土用を活かし、運気に乗る生活のコツ③

f:id:tamaki-tamaki:20181019185312j:plain

【土用を活かし、運気に乗る生活のコツ③】

おはようございます。


土用の気も濃くなってきました。

クリニックの来院数も、土用期間は、多くなりす。


土用の気が蔓延するこの時期は、

体のケアや体調管理管理が大事でもあり、

また、デトックスのチャンスでもあります。


そんな時に、おススメなのが、

ファイトケミカルスープ』♬

と、前回、紹介しました。


簡単で、お手軽に、作れて、アレンジもしやすいところも、いいですね。



よーく知りたい方は、

ハーバード大学式  スープで免疫力アップ!がんに負けない! 』

をご参考になさって下さい。


この本によると、


ファイトケミカルとは、植物が作り出す天然の「機能性成分」のこと。

紫外線により発生する活性酸素や害虫などによる危害から、植物が自ら身を守るために作り出す成分です。


野菜の色、香り、苦味、渋みなどは、ファイトケミカルにより醸し出されます。生活習慣病を予防する「機能性成分」として注目されています。



ファイトケミカルには、

抗酸化作用、発がん抑制作用、免疫力アップ、抗アレルギー作用・抗炎症作用、デトックス効果、動脈硬化予防、心筋梗塞脳梗塞を防ぐ、血液サラサラ作用、脳・眼・骨の老化を防ぐアンチエイジング作用、ダイエット効果、ストレス緩和作用などがあり、健康長寿には不可欠な成分です。


とあります。


良いことだらけですね(*´∇`*)

まさに、健康の協奏曲!


気学を活用すると、運気が巡る人生を奏でるので、人生に、ファイトケミカルを活用するようなイメージですね。


作り方は、簡単です。


①人参

玉ねぎ

キャベツ

かぼちゃ


をカット。

本には、切り方までありますが、お好みで、良いかと。


②切って野菜を鍋に入れ、野菜が隠れるくらいまで水を入れて、強火にかけます。


③沸騰てきたら、弱火にして、20分煮ます。


以上で、完成です。


えっ!味付けは?

と思われた方もいらっしゃるかと。


基本、味付けはしません。

野菜から醸し出される甘みを味わいます。


化学成分にさらされた現代の私たちには、少し物足りない感じが、始めはあると思います。


しかし、慣れてくると、自然の風味に、ほっこりです(*´∀`*)



本来の味を取り入れると、本来の人生に立ち返るような感覚になります。


自然が遠く、人工物が増えた現代だからこそ、本来の力を意識する習慣で、運気アップです。