寄り道のスキマから次の時代の道へ

寄り道と聞いて、ワクワクする方、無駄な事と思う方、言葉一つでも捉え方は、それぞれですね。人は、どうして、寄り道をしたくなるのでしょうか?何が、それほど、あなたを惹きつけるのでしょうか?私は、この寄り道にこそ、重要な人生のエッセンスが入っていると思います。あなたは、どこから出発し、どこに向かい今、歩んでいますか?隣の大切は人は、どうですか?あなたは、何故、その道を、歩んでいるのですか?『観術』を通し、時代が観えた今、こんな事を書き綴ってみたいと思います。

All-winで、All-happy✴今後の鍵は、ビックデータ!①

f:id:tamaki-tamaki:20160418132854j:plain

【All-winで、All-happy】

おはようございます。

 

先日のパン教室では、お土産のパンだけでなく、マイユハニーマスタード食器洗い洗剤の試供品までプレゼントがありました~!

 

マイユは、やっぱり美味しいと先生。

チキンをソテーして、このマスタードをつけて、更に焼くと絶妙のようで、今度、作ってみようかと思います♪ルンルン♪

 

何でも、これとこれを出会わせ、融合したら、何が創造されるのだろうとワクワクしながら、料理にしても、人と人との出会いにしても、新しい発見を味わう日々です。

 

物質も豊かになり、高度成長経済期のように、ニーズもあり、作れば売れた時代ではない今。

資本主義の格差のスパイラルは加速し、貧富の差が拡大する一方、半導体に代わる新産業を生めず低迷する経済。

企業の体力も衰え、予備力がなくなり、宝となる人材育成・支援に回すことが難しく、リストラを敢行、派遣制度を導入し、人件費削減、また、支援でも、健康診断の内容を削ったり・・人が使い捨てにされるかのようです。働くとは何でしょうね?経営者に今、必要な事は一体何なのでしょうね?

人件費だけでなく、広告費も縮小される今の企業の現在地。

 

商品が売れるためには、お客さんに知ってもらわなければ、購入するという行動までは到底、結びつきません。

商品が認識されて、それが今、必要だと、また一段階、深くニーズを起こさなければ、購買意欲には繋がらない。

でも、広告費もかけられない(>_<)

 

そんな時、マイユやウタマロという食器洗剤会社は考えました。

 

続きは次回へ