新年を迎える前の大掃除で運気アップ

f:id:tamaki-tamaki:20190202111820p:plain

【新年を迎える前の大掃除で運気アップ】


こんにちは

気学では、節分を迎え、2019年は、2月4日から新年を迎えます。

という事は、今は、年末で、明日は、大晦日でもあります。



部屋は、住む人の心が現れるとも言われ、自分に当てはめても、思い当たることが、ちらほら。


仕事で疲れていたり、

気分が乗らなかったり、

人生、生きていると色々起こり、自暴自棄になることもあると思います。


私は、お酒を飲んで帰り、コンタクトや化粧も落とさず、お風呂に入ることや着替えをする気力もなく、バタンキューしていたころもありました。

そんな時は、部屋も、ごちゃごちゃ。。


f:id:tamaki-tamaki:20190202125846g:plain


朝、起きて、二日酔いですし、体はむくみ、心もスッキリせず、そんな自分が嫌になることも、しばしば。


調子の良い時や仕事もプライベートも順調な時は、身も心も軽く、部屋もキレイに片付いています。


生活が、やさぐれるから、部屋が片付かないのなら、

部屋を片付ければ、生活が整う!

と、思った私は、


プチ片付けを心がけるようにしました。


しかも、気学の叡智も活用して、鬼門など風水的にも整えるから、生活も人生も、想像以上に急展開をみせました!


今までは大事だと思っていた関係も、実は浪費の繋がりだと気付いたり、

買い物がストレス発散でしたが、それも浪費であり、それを未来の投資にあてたり。


ただの掃除かもしれませんが、それで、幸せになるとしたら、やりたいですね。


結局は、分かっていても、知識として知っていても、行動しなければ、何も変わらない。



しかしながら、掃除の大切さはわかっていても、現代人は忙しく、なかなか、手が回らないという方も多いと思います。


やはり、コツがあります。

全部をキレイに、完璧に整えようと思うと、目標も高く、達成も難しく、ましてや、維持も厳しく、自分を責めるか、なかった事にするかの負のループに陥ります。


だから、まずは、家に感謝することから初めてみませんか?

料理でお世話になるガスレンジやシンク、まな板や鍋の数々、疲れた体を癒してくれるお風呂など、挙げると切りがないくらい家は、家族を守り、支えて、温め、安らぎもしますし、元気もくれます。


そんな気持ちになると、不思議なもので、部屋も、スッキリ、生き生きとしますね。


新年を迎えるにあたり、時間がないよーという方は、

・東北の鬼門だけでも掃除をする

・窓を開けて風を通す、光を入れる


だけでも、運勢は変わります。


まずは、行動を是非(๑>◡<๑)