昨日から土用の時期に入りました

f:id:tamaki-tamaki:20190118125732p:plain

【昨日から土用の時期に入りました】


こんにちは


昨日から冬の土用に入りました。


おばあちゃんの世代は、自然と調和し、農家など、晴れや雨など、天の恵みがないと、生き抜く事もできなかった時代があり、当たり前に生活の一部となっていた土用の時期。


現代は、春夏秋冬を問わず、ほとんどの食べ物はスーパーに並び、夜なのに、昼間のように明るい生活を送れ、便利になった分、出てくる調和のバランスの歪みです。


だからこそ、叡智を知り、生活に活かす意識をすることで、気に翻弄されず、気を活かし、他力が働き、人生の大海原をスイスイ渡っていける気学です。


気学でなくても、調和する何かを持ち、人生を歩むだけで、彩りは変わりますね。



土用のスタートとしては、昨日、起こりましたね。

f:id:tamaki-tamaki:20190118135925j:plain


口永良部島の爆発的噴火です。



また、人身事故も起き、


本日の東京は、昨夜から風が強く吹き渡ります。


自然現象や事故は、私たちの外でおき、

自分に影響も起きているなんて、あまり感じませんよね。


なんとなく、電車が遅延し、困るな〜とか、

風が強いから、洗濯物を飛ばされないようにしないてとな〜

程度の感じ方であると思います。


でも、土用の気は、私たちの外だけでなく、実は、私たちにも、深く影響します。


気に翻弄されず、気を活かす生活を(*´∇`*)