気学からみる2019年

f:id:tamaki-tamaki:20190101080338j:plain

【気学からみる2019年】


新年、明けまして、おめでとうございます。

今年も、どうぞ宜しくお願い致します。


気学では節分で2019年を迎えますが、流行と同じで、2019年の気が回ってきていますね。



2019年は、己・亥・八白土星の年です。


天の気が、己

地の気が、

人の気が、八白土星


人は、一白水星から九紫火星まで、9つの性質や個性をもち、生まれると気学は考えます。

前回まで、2019年を活かす準備として、9つの星シリーズで展開してきました。生まれにより、晴れの年もあれば、嵐の前兆の年、冬の年など、個人の運気模様が毎年、変わります。


やはり、苦労があっても乗り越えて、楽しく生きたい、安心して生きたい、夢を叶えたいなど私たちは願い、新年を迎えると、本屋やネットのサイトなどで、自分の運勢を調べる方も多いと思います。

しかし、大事なのは、個人の運勢だけでないのです。

私たちは、全体の中の個。

それは、私たちは、宇宙に存在する生命であり、全体の呼吸と調和をとらないと個人の運気は活かされません。


だから、個人の運勢だけを知るのは、森の中の木だけを捉えるのみなんです。

木という自分の運勢が絶好調でも、森全体が鬱蒼とした気運であれば、対応が必要です。

大事なのは、全体の気の流れを捉え、調和をはかりながら、個人の運勢も活かす生き方です。


という事で、 


2019年の全体の気は、

「己・亥・八白土星」です。


これらの気が語る事とは?


2019年の運勢講座で、全体と個人の運気と活かすポイントをお話ししています。