悦び・成功を感じ人生を送るコツは①?

f:id:tamaki-tamaki:20181117221319j:plain

【悦び・成功を感じ人生を送るコツは①?】


おはようございます。

皆さま、週末を、どうお過ごしでしょうか?

ちょっと、ゆっくり起きた今朝であり、

これから、吉方取りへ、行ってきます♪( ´▽`)



私は、体と相談して、定期的に、マッサージを受けていて、昨日も、受けてきました。

特に、仕事が忙しくなった時こそ、メンテナンスの頻度を上げて、ケアを心がけます。


それは、何故だと思いますか?


季節の変わり目と乾燥のためか、咳が出たり、喉が痛くなったりと、変調を感じる方も多くなったと患者さんから、感じるこの季節です。

体のプチSOSが出ている方なら、今すぐにでも、取り組んで頂きたい習慣があります。



そして、特に症状もなく、すこぶる元気だよ!という方にも、より良い人生の循環をつくるコツが、習慣にはあるので、取り組んで頂きたいですね。


私は、健康であり続けるために、定期的なメンテナンスを心がけているという事もありますが、これだけではありません。

その先のもっと深い大きな目的と繋がり、日常生活を重ねています。



それは、どのような目的と繋がっているのでしょうか?



生きることに悦びを感じるには、次の条件が、満たされてることが大事です。


大きく分けると

健康・経済力・人間関係・時間的自由


皆さんは、幸せになるために、上記のどの条件が、最も大切だと考えますか?


正解は、ありません。


今、病気で身体的苦痛がある方や、年を重ね、無理がきかなくなったと自覚されている方は、「健康」でしょう。


仕事も順調で、経済力があり、40代くらいであれば、大きな病気もないので、健康は当たり前であるような方が満たされないのは、「時間的自由」もしくは、家族と過ごす時間がとれず、「人間関係」の破綻かもしれません。


健康で、自由な時間がある方は、「経済力」が伴わないことが多く、望みは、「経済力」かもしれません。


私が、今日から、お話する内容は、

人生の悦び・成功に関する、そこに繋がるための習慣つくりについてです。


健康・経済力・人間関係・時間的自由


どれが欠けても、満たされないのが人生。


それを満たし、周りの方をも豊かにしていけるとしたら、皆さんは、そんな習慣を身に付けたいと思いますか?


東洋思想や習慣には、そのパワーがあります。


続く〜