土用を活かし、運気に乗る生活のコツ①

f:id:tamaki-tamaki:20181018143610j:plain

【土用を活かし、運勢に乗る生活のコツ①】

 

おはようございます。

 

秋の土用に、10月20日から入りました。

季節外れの雷雨に始まり、急に寒くもなりましたね。

 

「景気」

「元気」

「運気」

と、私たちは、何気なく日常で使いますが、「気」とは、何か、良く分からず、でも、何かを感覚的に感じて、暮らしていますね。

 

「気」とは、宇宙自然の法則であり、全てに通じる真理です。

法則や真理となると、どこか、遠くのことに聞こえますが、言葉を変えると、

「自由自在に、自分らしく生きる法則や叡智」です。

 

これを上手く活用する人は、幸せを感じ、

今、寂しさを感じていたり、人生が上手く回っていないと感じている方は、気に、上手く乗れていないだけなんですね。

 

寒い冬を越えると、命が芽吹く春を迎え、生命が活発になる夏、

そして、収穫の秋を迎え、命を終え、また、新たな命を迎えるための冬に入る。

 

季節で捉えると、至極、簡単で、当たり前のように感じますが、

これが、自分の人生となると、この気に逆らいたくなるのが、人間なんです。

 

そもそも、気は目に見えなですし、今の選択で良いのか、判断も難しいですよね。

それを客観的に見極めるサインが、東洋の叡智である気学です。

 

そして、孔子の教えである思想と実践していると、自然と気に乗れるから不思議です。

 

自然のリズムと協調することの大切を語るのも気学であり、

土用のリズムを知り、活かしていくことも大切です。

 


土用の気を感じ始めたころと思いますが、どんな変化が起こっていますか?

「我」も強くなる土用の気です。


まずは、シナモンロールなど、自分がほっこりできる空間や食べ物で、土用を乗り切る活力をつけていきましょう(≧▽≦)