本日は、月の運勢が、より映し出されます。

f:id:tamaki-tamaki:20180822071412j:plain

【本日は、月の運勢が、より映し出されます】


おはようございます。

東京は、真夏日が戻り、クーラーも、また頑張ってくれています。


本日は、月と日の重なる日で、エネルギーの高い日です。

毎日の習慣ですが、吉方取りも、より楽しみになる日♬


今朝も早起きをして、今日は、自転車を4キロメートルこいで、吉方取りです(*´∇`*)


うーん、朝から蒸し暑かった(>人<;)


エネルギーが重なると言うことは、

より今月の運勢が反映される日。


二黒土星に、思いも寄らない事が起きやすい今月ですが、

さっそく、入ったカフェで、混乱が(>人<;)


いつもは、スムーズに、ドリンクが提供されるのですが、10番待ち。。

しかも、後の番号に抜かされたり。。


待つ事は、全然、問題ないですが、

私の興味は、なぜ、このような状態が起きているのかの観察です。


マックを見ていると、

担当はあるけれど、オーダーや混雑の状況により、分担が変わるようですね。


店長やベテランスタッフが司令塔となる時は、その指示にそい、まとまる時もある。


でも、その指示が状況を改善する正しい指示でなかったら、状況は更に悪化します。


また、自立的にスタッフが動いたら、判断は、同じでなく、ドリンクがタブってしまったり、必要な所に担当者がいなく、ロスになったりと混乱が起きます。


今日は、後者のパターンのトラブルのようでした。


お店に寄っては、分業を徹底していて、

どんなに忙しくても、お客さんを待たせても、間違えを防止するために、ヘルプをしない仕組みもあります。


でも、マックは、この仕組みではなく、状況判断のスキルと、チームワークを構築するスキル、そして、コミュニケーションスキルが磨かれる仕組みになっている。


全体像を捉える力がないと機能しないので、能力が磨かれそうですね。



実は、人の人生も同じ。


その社会の常識やお金中心の人生、親や上司の意見を自分の生き方と思い、今日も、歩む。その方向性が正しければ、幸せな人生は描けるでしょう。


でも、それが、本当の自分の人生なのかと、気づき始めた人が増えている時代の転換点の今です。


でも、自立的に生きていいよと言われても、方向性も見えなく、不安が先立ち、進めない方も多いです。


気学や認識技術は、人生の羅針盤を明確にする道具です。


海を航海するために欠かせない羅針盤


なぜ、生まれたのか?

なぜ、生きるのか?

どこに向かい、今日も、進むのか?


皆さんの羅針盤は、どこに向かっていますか?