初めての乳がん検査!

f:id:tamaki-tamaki:20180802101943j:plain


【初めての乳がん検査!】


こんにちは


本日は、吉方位で、初めての乳がん検査を受けました!


1年くらい前になるでしょうか?

なんとなく、胸にしこりを感じ、気になってはいたものの、


まだ、癌になるには早いしとか、

良性のしこりでしょうとか、

身体は、他に悪い所はなく、むしろ、めちゃくちゃ健康だしとか、


癌になる訳ない理由を自分の中で、模索し、

受診をしない日々が続いていました。


でも、どこかでは、

そうは言っても、乳がんになる年齢だし、

出産経験はないから、リスクは高いし、

夜勤もしていたから、リスクあったし、

なんか、腋窩まで、コリコリした気もするし、

お菓子も好きで、良く食べてるしと、


乳がんである事を否定もできない悶々とする日々


医療者で、知識もあり、臨床で、乳がんの患者さんと接しているからこそ、募る不安もありました。


検査をして、白黒つけて、悪い結果である事が怖く、検査を受けられない日々。

友達は、白黒つかない方が不安だからと、そそくさと受診しています。



同じ胸のしこりという現象をとっても、

それを捉える心が、人それぞれであり、

決断と行動は、様々です。



私は、行動できないタイプでしてが、

生きる上でも、原因をみると怖いからと、平気なふりをしたり、違う事で、気を紛らわしたりする事もありますね。



例えば、

結婚生活での不仲。

夫と冷めた仲となったけれど、それを認め、向き合う事が怖く、仕事に熱中したり、何かに集中して、みないようにしたり。


例えば、

上手くいっているように見える仕事。

能力もあり、仕事も、周りが求める以上の成果も出すけれど、誰かを蹴落とす結果となっていたり、周りにも、努力と結果を強いて、関係を作れなかったり、仕事ばかりで、家庭生活は、ボロボロ、体も、疲弊して、心身共に、ボロボロだけれど、止まったら、自分が、どうなるか分からず、突き進むしかなかったり。


でも、病気と同じように、本当の原因と出会わないければ、本当の解決も生まれず、本来の人生は歩めないと知った今、決心しました!



ちょうど、8月は、二黒土星にとって、

大転換の月!

自ら、変化を取り入れていくと、

運気にも乗れるチャンス月です!


不安と恐怖で動けない自分とさよならをし、

結果が悪ければ、そこで、対応し、これ以上、悪化はないし、

結果が良ければ、もう悩む事はない!



何より、自分が癌かもしれないと、有限の生と、訪れる死を意識した事で、

未来のこうして生きていきたい!が強く生まれ、今をより大切に生きられるようになりました。



健診の仕事で、乳がんの早期発見のためのセルフチェックや検査を指導していた私ですが、ようやく、本日、一歩を踏み出しました。

必要性だけでは、人は、生き方を変えられない。

指導しながら、いつも、感じていた疑問です。

一人一人の人生や考えや感情を生み出す根本にアプローチしなければ、本当の変化は訪れない。




乳がんの検査は、エコー検査、マンモグラフィーが一般的で、詳しく検査するには、MRIも有効です。

そこで、異常所見が出ると、組織検査など、侵襲性の高い検査が必要になります。



私は、ひとまず、

エコー検査とマンモグラフィーを受けました。



f:id:tamaki-tamaki:20180802105446j:plain



f:id:tamaki-tamaki:20180802110432j:plain


人によっては、失神する人もいると言われるマンモグラフィー(>人<;)


まずは、片方ずつ横から、乳房をぎゅーっと挟み、撮影。

次は、上下に挟んで、撮影。


痛いよ!と言われる検査で、覚悟はしていましたが、大丈夫でした。


胸がストレッチされる感じかな(笑)



検査が終わり、診察室に呼ばれるまでのドキドキ。



結果は、異常なし!でした(*´∇`*)


ほっとした所で、改めて、吉方取りで、エネルギーチャージ♬


f:id:tamaki-tamaki:20180802113308j:plain



決心と行動!

それを動かし続ける心



今の自分の人生や生き方が、幸せな人も、ちょっと問題を感じている人も、

今の自分を作った背景や根本と出会う事で、

幸せをより創れたり、問題も解決できる自分になれるなど、結果を変えたいなら、本当の原因と出会う事が、唯一の本当の自己変革。



8月は、特に、二黒土星の方々!

変革に乗っていきましょう(*´∇`*)