酷暑の今月の運気に乗るには⁈

f:id:tamaki-tamaki:20180718095030j:plain

【酷暑の今月の運気に乗るには⁈】


おはようございます。


猛暑をこえて、酷暑の今月ですね。

熱中症で亡くなる方も出ています。

調整力の弱い子供や高齢者は、特に、注意で、周りの私たちが、気にかける事も大事な月です。


今日は、今月の運気にも乗る陰陽の食事について。

宇宙のメカニズムは、陰陽のバランスで、絶妙なバランスをとっています。


夏に旬を迎える食べ物は、人間の体が、暑さで参らないように、体を冷やす働きを持ちます。

反対に、冬に旬を迎える食べ物は、人間の体が冷え過ぎないように、体を温める働きをもちます。


初物の野菜が取れたから、まずは、仏様にお供えをしていた私の子供時代。

旬が身近で、自然の声を身近に感じれた時代もありました。

しかし、今は、スーパーに行けば、一年中、同じ野菜が並び、いつが旬であるのか、感じ取りにくい時代となっています。


だから、知らず知らず、酷暑の夏に、体を温める食べ物をとり、バランスを、崩す事も!


薬で治療する医師より、食事で、健康を整える食医の方が、位が上ですあった時代があります。

近代科学の影響で、即効性の恩恵ばかりを優先した現代人は、日々の食事の影響や生活習慣の積み重ねの大切さを軽んじるように、いつしかなりました。


怖いのは、即効性の陰の影響です。

原因が解消されていないのに、薬で、抑えたり、痛みを感じさせないようにし続けると、どうなるでしょうか?

一時は、症状が消失し、楽になりますし、治ったと思うでしょう。

でも、その対処の蓄積は、決壊が崩れ、濁流が街を飲み込むように、人間の体がある日、襲います。


宇宙自然のメカニズムを知り、活用する生き方の重要生を、多くの患者さんと接する中で、痛感する日々です。

怖いのは、問題として、噴出するまで、気づけないこと、自覚症状がない事です。


日々の食事を含む生活習慣の蓄積が、人生を左右します。


酷暑の夏、体を冷やす働きのある野菜は、

ピーマン、トマト、キュウリなどの夏野菜です!

f:id:tamaki-tamaki:20180718101315j:plain


旬が分からず、一年中、陰陽のエネルギーがとれてしまう時代の今だからこそ、

体だけでなく、運気のバランスも調整できる食事で、陰陽のバランスを整えませんか?


今月の運気に乗るには、九紫火星の食べ物が大事ですが、本来の皆様自身のエネルギーを拓くには、誕生日から、必要なエネルギーを導き出す事と、実践が重要です。


その扉は、こちらから

http://tamakis0124.wixsite.com/kigaku-style