今月の気に乗るには⁈

f:id:tamaki-tamaki:20180618082752j:plain


【今月の気に乗るには⁉︎】

おはようございます。


6月も中旬が過ぎ、月のエネルギーが最も高い今です。

f:id:tamaki-tamaki:20180618084036j:plain


今月は、一白水星の月で、水の性質を孕みます。

一白水星は北を担当しており、易では「坎」



f:id:tamaki-tamaki:20180618084104j:plain

それに対し、今年は、九紫火星の年であり、火の性質を孕みます。

九紫火星は南を担当しており、易では「離」




要は、水と火で、真逆の性質を持ちます。


そんなエネルギーを持つ今月であり、

米朝首脳会談のような真逆の性質をもつ国と国が出会う月ともなりました。


f:id:tamaki-tamaki:20180618084228j:plain


真逆の性質をもつエネルギーが出会うのですから、摩擦、衝突は起きるでしょう。


火の勢いが強ければ、水は消え、

水の勢いが強ければ、火は消えます。


国力、軍事力、発言権、制裁、軍事攻撃、サイバー攻撃など、事を変え、他の国に、勝つように、争いが絶えません。



でも、この考え方では、脳の機能を越えておらず、真の幸せ・成功はないよと、東洋の偉人は、説いています。



相反するものを敵と認識するのは脳の機能にすぎません。

その機能の働きで、実は、「幸せになりたい」と願っても、幸せに、ブラインドがかかり、幸せが遠くなる矛盾を、人間は、宿命として持ちます。



ビックバンから宇宙が誕生したように、

太極から、陰陽五行の相対世界が生まれました。


要は、本当は、一つの世界でありますが、私たちの脳が、相対世界を作り出しています。


真逆の異質性を生み出し続けるメカニズムが誕生しました。



それは、

月と太陽であり、

昼と夜であり、

明と暗であり、

男と女であり、

磁石のN極とS極であり、

火と水であり、

生と死であり、


などなど、


どちらが正しくて、どちらか間違っているとか、

どちらが優勢で、どちらが劣るとか、


という次元ではない事は、考えるとみえますね。


どちらも必要な性質で、片方が欠けると、世界や宇宙の均衡が崩れ、成り立ちません。


それなのに、私たちは、脳の機能につかまり、勝手に、敵を作り、攻撃したり、避難しているのが、私たちの現在地なんです。



今月は、それを打開して、幸せのブラインドが外せるチャンスの月!



普段、全く興味を持たない事に触れてみたり、

意見が合わないな、苦手だな、と思う人とご飯に行ってみたり、

インドアタイプは、アウトドアにチャレンジしたり、

とにかく、真逆の性質をもつと思われる何かと出会う事に、チャンスが広がります!


そのためには、

自分の好き嫌いの感情が生まれたメカニズムや、

相手の興味に、関心が持てない理由、

相手の意見に、同意できない自分の考えが、いつ、何故、どのように作られたかを悟り知る事が、重要です。

なぜなら、その準備をして、出会わないと、結局、脳の機能につかまり、勝手に、好き嫌いの判断が生まれ、幸せに、ブラインドがかかるからです。


幸せのブラインドを開く扉は、こちら

http://www.nr-japan.co.jp/