慶應看護100年!日本、世界で活躍される方々が無報酬でも貢献したい理由③

f:id:tamaki-tamaki:20180519104658j:plain

慶應看護100年!日本、世界で活躍される方々が無報酬でも貢献したい理由③】


こんにちは


ナイチンゲールの誕生日である5月12日は、慶應看護100年式典があり、あれから、一週間経ちました。


慶應病院と言えば、父が入院したことがあり、幼心に覚えていたのか、ご縁で、慶應に入学した私です。


でも、実は、私は、第一希望は慶應ではなく、高校の推薦で、東京医科歯科大学を始め受験していました。

面接と論文だったと記憶していますが、

「印象に残っている映画は?」と

聞かれた私は、ドギマギ(>人<;)

その夏、タイタニックが、公開され、レオ様〜と、かなり夢中になってはいて、看護の道ではない道を模索するくらいだったのですが、そんなこと、到底、面接では言えないし。。。グルグルグル。。。

えーと、えーと、他には?他には?と出てきたのが、「ラ、ライオンキングです!」。

思わず、言ってしまいました。

すかさず、面接官が、突っ込みます。

「どの点が良かったのですか?」

私は、「、、、。。。。。」

答えに窮し、何を言ったか良く覚えていません。

格通知が来なくても、分かります。

落ちました(>人<;)


ほぼ高校までの勉強は、方程式があり、何でも、決まった答えが用意されていて、その道通り進めば、結果の出る世界。

あなたは、どう考えるの?という思考力やどう感じたの?という感性を培うものではなく、記憶力と準備された道をその通りにやれば、結果の出る世界。始めに、答えが用意されている世界でした。


決まった答えのある道を繰り返す反復しかしてこなく、周りが求める正解に、自分を合わせて成功してきた私は、

突然、答えのない、正解のない世界で、あなたは、どう思うのか?何に、感動するあなたであるのか?と問われ、自分って、何なんだろうという大ショックを受けたのでした。

自分は、自分と思っていたけれど、自分の考えは、周りから作られたものであり、自分らしさなんて、一つもありませんでした。


指定校推薦までもらい落ちてしまったという事より、自分って、何なんだ!と分からなくなった事のショックが大きかったです。


そんな路頭に迷う私に、ここに道があるかもよと、手を差し伸べてくれた福沢諭吉


能力不足もありますが、縁の法則は、確かにあるなと。

その時は、分かりませんでしたが、ショックに打ちひしがれ、このままでは何かいけないという焦り、自分とは何か?それを見つけるために何が本当に必要なのか?と新たな疑問が生まれた事で、福沢諭吉の意志とご縁となりました。

当時は、全く分かりませんでしたが、気学と観術により、宇宙自然の仕組みが科学的に分かった今、点が線となり、それ以上の面、立体、それ以上の次元をみる道が分かり、なるほど!と実感しています。


それでも、ここからが、地獄の入り口であったのですが、またの機会にでも。



本日は、福沢諭吉北里柴三郎の意志のお話です。


慶應大学病院は、信濃町にあります。

その病院に隣接され、医学部と看護もありますが、今は、大学化され、藤沢キャンパスも、看護の学びの場となっています。


f:id:tamaki-tamaki:20180519114514j:plain

学生の時、福沢諭吉創始者であるのに、なんで、北里大学創始者である北里柴三郎に因んだ北里講堂があるんだろう?

と調べはしませんでしたが、不思議でした。



歴史がありますねー

ここで、戴帽式も行われ、思い出深い講堂です。

看護婦さんと言えば、ナースキャップ!

何て言う時代も終わりを迎え、感染の観点から廃止され久しいですが、私の学生時代は、まだキャップがありました。

キャンドルセレモニーや戴帽により、命を預かる職につこうとする緊張と覚悟を問われる戴帽式

懐かしいですねー


f:id:tamaki-tamaki:20180519115331j:plain

病院の敷地のこんな一角に、今でも、趣深く建っています。


f:id:tamaki-tamaki:20180519115443j:plain


先週は、式典の第2会場としても使われた講堂です。

図書館もあり、世界の叡智が集まる時空間です。


実は、慶應義塾医学部は、福沢諭吉が没した後の設立です。

どのような物語があったのでしょうか?

福沢諭吉北里柴三郎の意志が出会い、慶應義塾医学部設立へと具現化していきます。


続く〜