慶應看護100年!日本、世界で活躍される方々が無報酬でも貢献したい理由!

f:id:tamaki-tamaki:20180513080624j:plain

慶應看護100年!日本、世界で活躍する方々が無報酬でも貢献したい理由①】


こんにちは


昨日は、慶應看護100年式典でした。

久々に、晴れ渡った昨日。

慶應看護100年をお祝いしたいという多くの方の想いで、天候にも恵まれました。



思い返せば、あれは、運命の日。

同級生との電車での偶然?必然の出会いから、卒業生で運営する紅梅会の役員となり、活動に関わらせて頂いた2年間。

しかも、昨日の総会は、100年の節目という歴史的な日でもあり、いつもは遠方で、参加されない先輩方も、全国からお集まり頂き、壮大な会となりました。

その総会での役割も終え、ほっと一息です。


病院や大学だけでなく、世界に羽ばたき仕事をされている紅梅会の役・委員の方々ですが、この役割は、無報酬。

運営にさく時間も、かなり、大きいのですが、代々続く歴史を紡ぎ、後世に伝えていこという思いの結集で成り立っています。


これを成り立たせている出発の意志は?



その出発の土台は、

ナイチンゲール

福沢諭吉

北里柴三郎」です。


f:id:tamaki-tamaki:20180513085158j:plain

まずは、この方、ナイチンゲールから。


ナイチンゲールと言えば、「白衣の天使」!

というイメージが強いですよね。

ですが、実際は、結構、キャラは違います。

病院の悲惨な現状を数値で分析し、世間に訴えたパイオニア

主観をこえ、明確に、客観性をもたらしたナイチンゲールの功績は、本当に、大きいと思います。

そう、実は、ナイチンゲールは、社会起業家であり、統計学者であり、教育者なんです。


詳しくは、こちらが、ナイチンゲールをよく語っているので、是非!

https://www.google.co.jp/amp/s/wotopi.jp/archives/37140/amp



ナイチンゲールは、1820年5月12日生まれ

気学では、九紫火星のエネルギー

上記のエピソードを気学と観術を絡めてみていきます。



f:id:tamaki-tamaki:20180513130813j:plain


裕福な家庭に生まれ、社交界の華であり、何、不自由のない生活を保証されていたナイチンゲール

やはり、九紫火星であり、華やかな道を歩みますね。


f:id:tamaki-tamaki:20180513131404j:plain


教育にも力を入れた父親を持ち、数学など女性が学ぶものではないとされていた世界にも触れたナイチンゲール

数学の世界の美に、魅了されます。

また、犬の手当てをするなど、救う事に対して関心を持ちます。

九紫火星の華やかさだけでなく、聡明さも兼ね備えていますね。


そして、形だけ装い麗しい社交の美ではなく、九紫火星本来の宿命でもある内面の芯磨きの道へ!

社交界で生きていく道が、憧れの女性の道であるとされた生き方に限界を感じ、数学の美しさや命を救う世界に生きる道をみたナイチンゲールです。


f:id:tamaki-tamaki:20180513131955j:plain

そして、ついに、華やかな世界とは真逆の当時は、未亡人や首になったメイドの行く先であった、誰もが就きたくない看護の道へ!



皆さんは、どのような基準で、生きる道、仕事の選択をしていますか?



楽な方?

大変そうに思える方?


収入が得られる方?

お金にならなくても、勉強になり、成長に繋がる方?


社会的に認められている方?

誰もがやりたがらない方?


皆さんは、何故、何のために選択し続けつているのでしょうか?


当時の人にとって、社交界の光に見えた道は、

ナイチンゲールにとっては、地獄の道でした。

当時の人にとって、地獄に見えた道は、

ナイチンゲールにとって、希望の道でした。


人間が、どう認識するかで、世界は、真逆の性質をもつようになります。


皆さんが、ナイチンゲールであったら、どうしていましたか?

ナイチンゲールの物質では満たされた世界での心の貧困、叫びを感じますか?

なんだか、私達が生きる今の世界にも共通しそうですね。




そして、ナイチンゲールは、道の選択の次元でなく、

道の開拓をしていきます。

私達は、自分の意思で、生き方を 選択していると思っていますが、実は、決められた道に人生を誘導されているだけ。

江戸時代に比べれば、自由度は高くなったように思えますが、選択の数だけが増えていて、実は、真の選択をしていません。

なぜなら、誰かが作った道の上を歩いているだけだから。

学校の制度も決まっていて、公立なのか?私立なのか?など学校の種類と特性が違うだけですね。



ナイチンゲールは、違いました。

作られた道の選択ではなく、荒れた大地を開拓し、道を創っていきました。

初めにあったのは意志のみです。



続く〜