はしかも発生!土用の氣に、ご注意を!②

f:id:tamaki-tamaki:20180422073459j:plain

【はしかも発生!土用の氣に、ご注意を!②】

おはようございます。


初夏の陽気で、吉方散歩も、ますます楽しい季節の到来です。

今朝は、新緑の公園にて。

f:id:tamaki-tamaki:20180422073759j:plain



土用が始まり、今週は、「風邪が悪化して、苦しいです。咳が止まらず、肋骨が痛い」という喘息発作の患者さん。

本当に、咳で肋骨が折れる事もあるので、ご注意下さい(>人<;)



f:id:tamaki-tamaki:20180422075317g:plain

また、「生の物は食べていないのですが、朝から下痢で、会社では、熱も出始めたようで、仕事にならなくて来ました」という急な発熱、腹痛、吐き気、胃痛で受診される患者さんも多かったです。


花粉症は、おさまってきたようですね。

5月の連休をこえれば、大丈夫でしょう。



4月17日より始まった土用ですが、皆さんの体調は、いかがですか?

特に体のバランスを崩しやすいお子さんや高齢者は影響が出やすいですね。


体調を崩しやすい土用の時期ですが、発熱、腹痛、蕁麻疹など、症状の対応に、注意が必要です。

土用の時期に出る症状には、大切な意味があります。

詳しくは、気学講座にて(´∀`*)



インフルエンザも、実は、まだ報告されています。

テレビでも取り上げられいましたが、はしかも、私の住む区で、報告されました。


目に見えないだけに、防ぐのも困難ですね。

そのために、何が大事じゃと東洋の叡智は語るのか?


次回に続く〜