土用の氣に、ご注意を!

f:id:tamaki-tamaki:20180419075007j:plain

【土用の氣に、ご注意を!】

おはようございます。


今年は、4月17日から、土用に入りました。

土用というと、このイメージでしょうか?


f:id:tamaki-tamaki:20180419075659j:plain


夏から秋に変わる7月の土用に、うなぎを食べて、夏バテを防ぐという事を耳にされた事があるかもしれません。

それが、土用というものと思っている方が多いと思いますが、本来は、土用は、東洋の叡智です。



その意味、作用や生活に活かすコツを知っているか、知らないかで、氣を活かせるか、翻弄されるか、わかれます。

この差は、健康面だけでなく、人間関係やビジネス展開のタイミングに至るまで、大きく影響するので、活用していきたいですね。



f:id:tamaki-tamaki:20180419080546j:plain

このように、実は、土用は、年4回あるのです。

その土用が、一昨日から始まりました。



洞察力のある方は、気づかれたかと思います。この図から、土用の特徴が出てきますね。



東京は、土用の前駆症状のようで、先週末は、春の嵐の到来。

土用に入った一昨日から、ひんやり雨で、急に気温が、下がりました。

正午の気温で、12度を下回ったのは、4年振りのようですね。

そして、今日からは、気温が上がる予報です。


これも、土用の作用。


気象だけでなく、土用の氣は、人間の身体にも、精神にも、無意識な所で、働きかけます。

人間の5感覚では捉えきれない見えない変化。

東洋の賢者は、活かしていました。



土用の時期は、電車の遅延トラブルも多いので、早めに出発するのも、生活のコツですね。


土用とは、何か?

何故、土用があるのか?

土用の秘密は?

土用の活かし方は?


宇宙自然のメカニズムを捉えると、

人生に応用、活用出来ますね。



土用の期間こそ、日々の吉方取り。

是非(´∀`*)