吉方の帰り道、道を間違え、哲学堂へ

f:id:tamaki-tamaki:20180317081842j:plain

【吉方の帰り道、道を間違え哲学堂へ】

こんにちは。

 

季節はずれの初夏の陽気だった今週ですが、

昨日から、また寒さが戻り、今朝の空気も冷たいですね。

 

ただ、日差しは、春に向けて進んでおり、

この週末、哲学堂へお散歩はいかがでしょうか?

 

どこへ引っ越ししても、不思議と誰でも、

なかなか取りにくい北の氣。

だけれでも、一滴の水が大河になる深い深い氣。

 

という事で、今週は、北を目指し、吉方取りの散歩へ

方位が発生した所で、コンビニに立ち寄り、コーヒーを飲み、

氣を立ち上げます。

 

しかし、コーヒーによいしれて、コンビニを出た方向が違った・・

歩いていくと、来た時と違う道になっていくじゃありませんか。

行きと帰りは風景が変わって見えるから、気のせいか、

な~んて気楽に歩いたのですが、

 

 

哲学堂が、ドーンと現れました!

f:id:tamaki-tamaki:20180317105304j:plain

大きな公園で、いつも不思議な時空間を感じます。

 

f:id:tamaki-tamaki:20180317081842j:plain

哲学堂と言えば、この塔が有名ですね。

 

東洋的六賢人として、

日本の聖徳太子菅原道真

中国の壮士・朱子

インドの龍樹、迦毘羅を祀ってあります。

 

もう少しで、桜も咲きそうな。
蕾が膨らみをみせていた穏やかな公園

 

このポカポカで、見えますか?

f:id:tamaki-tamaki:20180317110527j:plain

ネコが、春を味わっていました。

起こさないように、遠くからパシャリ。

全く動きません。眠りが深いです。

 

カメも、池から出て、桜の開花を待ちわびているようでした。

f:id:tamaki-tamaki:20180317110801j:plain

 

道を間違え、哲学堂に呼ばれました。

 

おっちょこちょいもあるけれど、

こうした間違え先に、出会う世界もある。

 

いつもはしない、電車の乗り違えや電話のかけ違え。

これもまた、何かのメッセージかもしれませんね。

 

人生は、大したことないと思うちょっとした事から、

大きな変化がもたらされる事があります。

今日の小さな変化も大事に、生活したいですね。

 

 

ホームページ:

kigaku-style