真の豊かさ・成功への道は、生活圏の外!?②

f:id:tamaki-tamaki:20180218094056j:plain

【真の豊かさ・成功への道は、生活圏の外?②】

おはようございます。

東京は、寒い今朝で、霜が降りていました。

 

インフルエンザも落ち着いてきたかと思う所もありますが、

高熱で受診する患者さんも多く、

ノロや喉から来る風邪も多いですね。

 

寒暖の差にも、人間は大きく影響を受けるので、

生活のリズムを整える大切な時期でもありますね。

 

 

さてさて、

前回は、真の豊かさ・成功への道は、生活圏の外!というお話で、

ピエール・テイヤール・ド・シャルダンという偉人を紹介しました。

 

幸せになりたい、

豊かになりたい、

成功したい!と願い、

セミナーを受講したあり、本を読んだりしても、

なかなか、夢は実現しない、

実現したとしても、次々と夢や問題が出現し、安心できない。

 

 

夢が叶ったり、叶わなかったり、

問題が解決する、解決しないに関わらず、

私たちは、終わりなきループの中で、走りつづけます。

それは、生まれた時からの人間共通の初期設定であり、習性であり、

それを知らず、人は、人生を選んでいるようで、翻弄されている。

 

 

そう、私たちは、間違ったこの大前提である初期設定の出発から、

どうしたら、この生活が、自分が、

より豊かになるのか?

楽になるのか?

幸せになるのか?

成功するのか?

と模索する。

 

 

でも、

その先に、真の豊かさ・成功への道は、ないと偉人は喝破しました。

 

でも、

人は、ほとんどが、この出発からの生き方、生活圏の中で、人生を終えるとも語ります。

 

 

では、真の豊かさ・成功への道は?

 

ピエール・テイヤール・ド・シャルダンは、

精神圏である心の勉強が大事であると語ります。

 

目には見えないけれど、

生き方・在り方を創る心を勉強する事。

不思議と精神圏の学びをすると、

生活圏で願っていた事、解決したいと思っていた事が、

次々と叶ったり、解決すると。

 

これは、一体どういう事でしょう?

 

氣学にも、様々な流派がありますが、

方位をとるだけでは、人生は大きく変わらない。

それは、やり方の一つに過ぎないからです。

 

大事なのは、在り方を創る心の学び。

孔子や釈迦が喝破した真理を、哲学を自身の生き方に浸透させるから、自身の生き方が変わり、社会を動かす影響力をも発動します。

 

今、皆さんが願う事を叶えるには、

心の学びが、キーとなります。

 

それにしても、感動するのは、

彼は、生活圏の外まで喝破していたという事。

そして、今、私たちの時代は、そこに到達しようとしている事。

感動と興奮で、鳥肌が立ちました。

 

 

精神圏の外とは、一体?

 

 

次回へ、続く

 

 

ホームページ:

kigaku-style