氣学からみる智慧とチャンスの恵方①

f:id:tamaki-tamaki:20180131064415j:plain

【氣学からみる智慧とチャンスの恵方①】

おはようございます。

本日は、皆既月食ですね。

太陽と月の間に地球が入る事で、地球の影に満月がすっぽり入る皆既月食

 

f:id:tamaki-tamaki:20180131065050j:plain

 

科学の力で、宇宙自然の森羅万象を解き明かす前、

多くの文明で、月食は、危機や混乱を起こすものとして、怖れられていたようですね。

 

このような神話があるようです。

natgeo.nikkeibp.co.jp

毒殺されいたようだなんて、恐ろしいですが、それだけ人間をこえた神や自然を畏れ、敬っていた時代がありました。

 

東洋も同じように、文化・文明が融合し、生み出された氣学

宇宙自然のメカニズムを見いだした天体学、哲学、人間学です。

 

 

その叡智の一つに、『恵方』があります。

 

恵方に、どのようなイメージがありますか?

 

こんな感じで、

f:id:tamaki-tamaki:20180131071629j:plain

無言で、恵方の方位を向き、長い1本の恵方巻きを楽しく食べるイメージですか?

イベントの一つとしては、楽しいですよね。

 

でも、それだけで終わらせてしまっては、もったいない

 

表面の事だけでなく、その本当の意味を知り、人生に活用すると大きな幸せ、悦びに繋がります。

 

文字自体に意味を持たない表音文字の国が多くなってしまった今の時代。

文字の成り立ちや意味を重んじる表意文字を用いる日本の文化は深いです。

文字に魂が宿ります。

だから、人の名前にも生命が宿り、運勢を左右します!

この辺りは、後々、詳しくお伝えしますね。

 

 

恵方にも、深い意味と活用があります。

氣学からみて、2018年の節分は、2月3日。

2月4日から、本来の新年がスタートします。

年の巡りにより、2月2日が節分となる時もあり、ご確認を。

 

 

お正月、新年を迎え、初詣に行かれた方も多いと思いますが、

本来は、節分を明け、2月4日以降の新年に詣でるのが、初詣。

その神社仏閣も、恵方の方位の恵方参りであると氣の応援が入ります。

 

 

それは、恵方は、智慧とチャンスを起こすから。

 

2018年は、南南東ではないですよ!

南方位、東よりの10度です。

毎年、方位が変わり、その法則、参拝方法や願いの叶え方など、詳しくは、真心氣学講座で、展開しています。

 

 

そうそう!

恵方巻きだけでなく、節分は、豆まきの準備も、是非!

テトラパックに入った物ではなく、一粒一粒まける物をご準備下さい。

 

f:id:tamaki-tamaki:20180131094236j:plain

 

その理由などは、次回にて