氣学からみる2018年:実際に起きてきました

f:id:tamaki-tamaki:20180128081346j:plain

【氣学からみる2018年:実際に起きてきました】

おはようございます。

 

韓国では、病院火災で、多くの死傷者が、

インフルエンザの猛威で、亡くなる方もおり、

また、論文不正問題が露見したりと、

ニュースからも、2018年の氣の流れを感じます。

 

 

身近な所でも、影響が出始め、

祖父の2歳上のお姉さんが、急に、亡くなりました。

 

先週、祖父の兄弟が、年明けの挨拶で集まり、お姉さんも参加され、

お元気であったのに、突然の訃報です

 

お姉さんのご主人は、会社を経営しており、父もお世話になっていたのですが、運命の巡り合わせか、私が、看護師1年目の時に、私の働く病棟に、社長さんが入院されました。

 

今の教育は、昔と違い、学生の時に、採血などの技術を実際の患者さんで体験させて頂き、卒業を迎える事がありません。

だから、新人も新人で、そのような時に、入院したら、大変です。

 

私も、そんな新人の一人であり、当初は、採血も失敗だらけ・・

病気をすると、体も血管も、こんなにも衰弱するのかと、生きて、老い、最期を全うする人を知りました。

そのような時に、少しも嫌がらず、腕を差し出され、

「失敗してもいいよ。大丈夫だから、やってごらん」と勇気づけ、

背中を押し、成長を見守って下さった社長さん。

 

自分が死ぬかもしれない状況の中で、人は、そこまで、誰かのために優しくなれるのでしょうか?

少し動くだけでも苦しくて、たまらない、もうすぐ最期を迎えるであろうという患者さんも、体位変換に、協力して下さり、とても苦しそうなのに、「ありがとねー」と言って下さる。

 

そんな極限の中での人間性に、触れさせて頂き、私は、涙が出たのを思い出します。

臨床に出て、ここからが、本当の学びのスタートでしたね。

 

社長さんは、随分前に、他界されましたが、今頃は、奥様と、また一緒になれ、喜ばれているでしょう。

 

こうした患者さんのように、究極の中の生き方で諭す九紫火星の在り方を、2018の氣は、特に応援します。

 

突然の訃報も、天の氣である戊と、地の氣である戌の影響もあるのか。

容赦なく、現象化されてきます。

長者番組が終わるのも、2018年の流れです。

 

 

祖父は、三碧木星生まれ、

お姉さんは、関東大震災の起きた年に生まれた五黄土星

 

2018年の三碧木星生まれの方は、鬼門も担当する場所に移り、

冠婚葬祭が多い年回りです。

そして、五黄土星は、冬の1年で、厄年でもある。

 

悪い悲しい事だけが、起こる訳ではありません。

年の巡りで、運勢を活用し、道を拓く事もできます。

実は、特に、三碧木星や五黄土星生まれの方にとって、

とても重要な2018年です。

 

どんな自分になって、どのような人達に、何を提供し、どのような状態になっていただくと嬉しいのか

 

そんな生き方の創り方、運勢を磨く真心氣学です。