時の流れを生き方に繋げて、運勢を創る:大寒の今日

f:id:tamaki-tamaki:20180108093324j:plain

大寒の今日】

おはようございます。

 

二十四節季の季節の巡りで、1月5日に小寒を迎え、

本日は、もっとも寒いと言われる大寒です。

 

私の幼少期の大寒は、霜が降り、ザクザクという音と足に伝わる振動が大好きで、畑に遊びに出るのが楽しかったなー

 

 

本来の季節の流れであれば、節分が明けるまで、もっとも寒い時期とされますが、先週も、例年に比べて、関東は、暖冬でした。

 

それは、九紫火星という人の氣の作用もあるようですね。

 

しかしながら、日本海側は、大雪、

ロシアでは、凍死する人が出る程、異常な氷点下の世界

 

そう、九紫火星は、極みのエネルギー。

陰、極まれば、陽となり、

陽、極まれば、陰となるで、

暖冬も起これば、異常な寒さも起こします。

 

陰陽のエネルギーで、バランスをとり、生命の栄枯盛衰を司る

 

2018年は、日照りが続き、干ばつも起これば、

真逆で、水害で悩まされる地域も出そうです。

 

こうした天・地・人の氣が、人間や地球に大きく影響を与え、

私たちの人生に、大きく、小さく波及するメカニズム

 

善悪でもなく、勝ち負けでもなく、

調和・共存のメカニズムを教えてくれます。

 

深く、面白く、尊い東洋の叡智です