小寒から大寒、節分に向けて:2018年、冬を迎えるのは、五黄土星

f:id:tamaki-tamaki:20180108093324j:plain

 

小寒から大寒へ:2018年、冬を迎えるのは、五黄土星

おはようございます。

成人の日の今日、残念ながら、曇りで、寒いですね。

 

1月5日に、小寒を迎え、本格的な寒さへの準備が必要な時期となりました。

小寒とは、二十四節季の一つで、寒の入りで、節分までが本格的な冬となります。

氣学は、この二十四節季を節目に、月が変わります。

自然と調和して生きる精神ですね。

 

最も寒くなるのは、1月20日の大寒で、この時期は、特に、体調変化に、ご注意下さい。

 

 

季節に、春夏秋冬があるように、運勢にも、季節の巡りがあります。

大きくは、1年を節目に、

そして、その中で、月の春夏秋冬も巡る運勢の神秘

 

月の振幅では、1月は、二黒土星生まれの皆さん、

体力もあり、いつもまめまめしく動く、動けてしまう二黒土星ですが、今月は、綻びが出やすいので、体の声も意識して聴きましょう。

 

そして、何より1年に1度切り替わる節目が、大きく影響する中で、

2018年、冬を迎えるのは、五黄土星生まれの皆さんです。

この冬の過ごし方が、2019年以降の運勢を大きく決定する1年

ただ寒い、辛いで終わらせるのか、

冬を活かす、活きる生き方で臨むのかが、運命を決定します。

 

そう、運命は、決められた事ではなく、

自分の心、生き方で、創っていける。

 

春夏秋冬、巡る季節。

皆さんの2018年は、どのような季節を迎えますか?