氣学からみる2018年:天氣編②

f:id:tamaki-tamaki:20180104093241p:plain

【氣学からみる2018年:天氣編②】

おはようございます!

 

今朝は、自宅から30分歩いて、西の八白吉方へ。

時間と距離に比例して顕現する吉方の氣ですが、距離は出なくても、自身の足で大地を感じ、呼吸できる事の奇跡を感じ、快晴の冬を味わう吉方取りに、深さを感じる今日この頃。

お正月の悦び事で、体についた脂肪も燃焼してくれます(笑)

 

 

さてさて、先日は、2018年の天の氣である戊について、書きました。

地の氣である戌との違い、わかりましたか?

そうです、棒一本あるかないか、その差で、大きく意味が変わります。

 

天の氣である十干は、10種類。

歴史は巡り、10年に1度、戊の年が巡ってきます。

 

 

10年前、20年前、30年前・・を振り返る事で、2018年の天の氣を活かす生き方がみえてきましたか?

 

10年前の2008年

・アメリカ大統領選で、バラク・オバマ氏、当選

・韓国で、季明博氏が、大統領に就任

秋葉原無差別殺傷事件

 

20年前の1998年

和歌山市カレー毒入り事件

・郵便番号が、4桁から7桁へ

小渕恵三首相内閣始まる

 

30年前の1988年

・東京ドーム完成

青函トンネル開通

・瀬戸大橋開通

昭和天皇の病状悪化

 

などなど

 

抜粋してみましたが、皆さんは、何を感じ、同じ天の氣が巡る2018年を思いますか?

 

 

「愚者は、経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」

 

 

自分の中だけの経験で積み重ねた

正解・不正解

常識・非常識

成功・失敗などの先に、本当の幸せは残念ながら、ありません。

 

では、歴史を知ると成功もし、幸せになれるのでしょうか?

残念ながら、知識だけでは、なれません。

 

それを、どう生き方、日常生活に結びつけ実践するか。

人間の5感覚だけでは、気づけず、捉えきれない時代の流れや運勢

本当の生き方を見つけたという躍動の人生を創造する道具として、活用して頂く真心氣学です。

 

 

詳しく2018年の展望講座を受けたい方は、

tamakis.0124@gmail.com

まで、ご連絡下さい。