読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

寄り道のスキマから次の時代の道へ

寄り道と聞いて、ワクワクする方、無駄な事と思う方、言葉一つでも捉え方は、それぞれですね。人は、どうして、寄り道をしたくなるのでしょうか?何が、それほど、あなたを惹きつけるのでしょうか?私は、この寄り道にこそ、重要な人生のエッセンスが入っていると思います。あなたは、どこから出発し、どこに向かい今、歩んでいますか?隣の大切は人は、どうですか?あなたは、何故、その道を、歩んでいるのですか?『観術』を通し、時代が観えた今、こんな事を書き綴ってみたいと思います。

今月の運氣:注意編

f:id:tamaki-tamaki:20160814113750j:plain

【今月の運氣:注意編】

こんにちは

 

SMAPの解散が、世間を騒がせている今日ですね。

25年間のグループ活動に終止符を打つSMAP

年始の解散の危機を脱して、再スタートを切ったように思えても、修復不可能な亀裂の溝は埋められなかったのでしょうか?

 

 

 

8月は、五黄土星の氣が私たちの無意識に深く影響する月です。

五黄土星は、良くも悪くも『我』を有し誕生し、『我』を通した関係性の中で、自分を知り、悟りを得る星

5感覚を持ち、命を得た人間そのものの象徴でもあります。

 

 

この人間の5感覚を軸に生きると、境界線を作り、

自分と他人

自分と物など

自分と他を分ける事を前提としたスタートとなるため、

『我』が強くなる仕組みです。

 

 

 

f:id:tamaki-tamaki:20160814115557j:plain

 

「これだけやったのに!」

「アイツは、分かってない!」

「言うことを聞け!」

と、価値観や判断基準の違いに出会うと、

無意識に自分の考えは正しいと思いこんでいるため、誰かを責めて分かり合えないの繰り返し。

 

言い負かしたとしても、また、譲ったとしても、何となく両者にモヤモヤが残り、恨み・ツラミを蓄積する人間の象徴

 

f:id:tamaki-tamaki:20160814115808g:plain

 

調べてみると、漢字「我」の左側の正体は鋭いのこぎりの歯を抽象化したもので、右側は剣に長い柄を取り付けた武器「戈(ほこ)」のことです。

一つの文字に、攻撃性の強い武器が入った字が、『我』

 

 

この人間の5感覚、我を軸に、生きるということは、一生戦う運命から逃れられないですね(>_<)

昔は、槍などの武器が、今は、権力やお金の支配に変わっただけで、構造は変わっていません。

 

 

 

f:id:tamaki-tamaki:20160814120609j:plain

 

SMAPメンバーも、この我のエネルギーに翻弄されたのでしょうか?

考え方や価値観が違うからこそ、個性も生まれ、そのオリジナル個性溢れる5人が一つのグループを結成していた所が魅力のSMAP

その個性が、武器へと変わり、傷つけあった2016年のようですね(>_<)

 

皆さんの周りの方は、いかがですか?

今月、やけに主張が強かったり、思い通りにならないとイライラしたり、いつもとちょっと違うなという方、いませんか?

 

 

祭りがうるさいと火炎瓶を投げて、自身は自殺した方の事件も起こった8月です。

無意識に、沸々と溜めたエネルギーが、爆発する月でもあります。

 

 

でも、私たちは、傷つけ合うために生まれたわけでもありません。

勝ち負けを感じるために、生まれたのでもありません。

 

五黄土星のテーマは、『破壊』と『創造』

今までの基準をぶっ壊し、創造的破壊へと向かえるチャンスの月が8月

 

人類の究極の根本問題であった判断基準である『観点』の問題をぶっ壊し、個性を活かし合える私たちへ上昇する創造的破壊へ🙌

 

初期設定された我の感覚に翻弄されず、真の人間そのものを探究するチャンスの月へ✴