寄り道のスキマから次の時代の道へ

寄り道と聞いて、ワクワクする方、無駄な事と思う方、言葉一つでも捉え方は、それぞれですね。人は、どうして、寄り道をしたくなるのでしょうか?何が、それほど、あなたを惹きつけるのでしょうか?私は、この寄り道にこそ、重要な人生のエッセンスが入っていると思います。あなたは、どこから出発し、どこに向かい今、歩んでいますか?隣の大切は人は、どうですか?あなたは、何故、その道を、歩んでいるのですか?『観術』を通し、時代が観えた今、こんな事を書き綴ってみたいと思います。

浮世絵が日本を守った!?①

f:id:tamaki-tamaki:20160203141223j:plain

【浮世絵が日本を守った!?】

新年、明けましておめでとうございます✨丙・申・二黒土星の2016年を迎えた今日、心新たに、今ここスタートしていきたいと思います。今年も宜しくお願い致します。

 

先週、知人の真武さんが開催する『浮世絵カフェ』に参加してきました。日本文化を、日本人の精神性を継承されていきたい熱い意志をお持ちの方です。

 

2016年は、二黒土星のエネルギーで、テーマは『和』そんな事を思っていたら、浮世絵に出会いました。

 

一説に寄ると、日本を戦略しようと海外から押し寄せた脅威の勢力であった外国人が、この浮世絵をみたときに、この文化を持つ日本人に我々は勝てない!と思わせた浮世絵!

 

美術作品として継承される作品の背景には、外人をも驚嘆させた日本人の精神性、文化がありました。続きは次回へ

 

【日本の精神性でもある『人間と人間の宇宙は無いのが当たり前』の基軸教育から、今までない成功基準を創造し、チームプレーにより、日本からアジアを、そして世界を包むユニバーサルリーダーシップ育成を目指します】