寄り道cafe②

f:id:tamaki-tamaki:20150127223048j:plain

f:id:tamaki-tamaki:20150127224319j:plain

 

今日もたくさんの意志との出会いに感謝

寄り道cafe~朝からちょこっとお話会~2回目を開催してきました。今回は、目印看板も登場!!作成者のウエヒロ、ありがとう☆
朝は、あいにくの雨でしたが、それでも、お集まり下さった皆様に感謝です。

今日のお題は!!『コピーシステム』なんじゃこりゃ~*1でしたが、参加者の方のイメージ力、インスピレーション、素晴らしかったです。この言葉から想像される世界へ(^o^)丿思いのバトンタッチや感情の伝播、細胞一つ一つもコピーされ繋がっていく。

環境により人も作られる事から、その影響は大きく、構造として、日本は、王のみを中心とする諸外国の統制国家とは違い、藩主があり、天皇に対する中心性があった背景での庶民の在り方や文化・風習が育ったお話、また、浮世絵に投じた江戸の暮らしの豊かさ、生きる智慧、ユーモア、新撰組にしても素養が深く育つ教育の背景、フランシスコ・ザビエルを参りましたとさせた日本人の逸話などなど。タイムスリップして時代を見てきたかのような感覚になるくらい参加された方々の文化・歴史に対する思い、そして、それを創ってこられた人から学ばれ、今の時代に活かそうと活動されている姿勢に感動した時間でした。

心にあるものを深く何でも出し合える関係性は、素晴らしいなと改めて思いました。今までの朝は、一人でcafe時間を楽しむ事が多い日常でしたが、こうして、語り合える方々がいる事が、本当に嬉しい日々です。
内にある種は、世の中を変革させる大切な大切な宝の種☆その息吹を感じさせて頂いた今日でした。ありがとうございました。

次回は、場所を変えて、2月3日(火) 7時~8時 立川駅駅ナカcafeを予定しています。




*1:+_+